寄り添いながら
支える

介護福祉士

2015年入職

staff

仕事について

Work

入社のきっかけを教えてください。
ゆうらいふの介護職員初任者研修を受講しました。介護現場での研修の雰囲気が良くて「こういう所で働いてみたいな」と思い、今の職場に決めました。
一日の業務の流れを教えてください。
8:00 出勤
   メール、FAX、報告事項、記録など確認
   利用者、職員へ挨拶
8:30 申し送り
9:00 利用者、来客対応
12:00 昼食休憩
13:00 利用者、来客対応 
15:15 ミーティング
16:30 申し送り
17:15 退社
基本は、現場の介護職員と同じような動きになります。
その他、シフト作成や勤怠管理、立替金処理、実績や請求書作成など、所長業務を行います。締め切りに合わせて自分でスケジュールを立てながら業務を行う必要があります。
身近な職員さんはどんな方々ですか。
20〜30代、お子さんがいるお母さん世代、50代以上の方まで幅広い世代の方と一緒に働いています。笑顔が多くて利用者に真摯に向き合う方ばかりです。
ゆうらいふを一言であらわすと?
【寄り添う】
利用者や家族など、困っている人に寄り添いながら支える仕事ができる場所だから。
前職は何をしていましたか。
また、ゆうらいふに入職してから取得した資格があれば教えてください。
大学卒業後に仕事を探していましたので前職は無いです。
ゆうらいふで働く前と後で業務内容にギャップはありましたか。
介護職は業務が忙しいイメージを持っていたので、そこまでギャップはありませんでした。
しいて言えば、利用者と話したりレクリエーションをする中で、思った以上に体力が必要だと感じた所です。
ご自身の成長を実感したエピソードを教えてください。
主任になってから、自分の業務で精一杯だったのが、周りの職員のフォローや気配りが意識せず出来るようになった時。自分では成長していると感じてはいなくても、上司から「最近よくなっているよ」と言われて、少しは成長できているのかなと感じました。
未経験・無資格の求職者の方へメッセージをお願いします。
未経験でも丁寧に教えてくれる先輩、相談できる人が沢山いるのが、ゆうらいふの良さです。資格取得にも協力的なので、介護の仕事に興味のある方、働いてみたいなと思う方、お待ちしています。一緒に働きましょう!
staff

プライベートについて

Private

趣味・好きなことを教えてください。
大好きなアーティストのライブやスポーツ観戦に行くのが楽しみです。
旅行も兼ねて行くので、友達と一緒に各地の美味しいものを食べたり観光したりと楽しみがいっぱいです。ライブの時は2〜3日連休することもあるので、それに向けて仕事をきっちりすることも意識してます。
お休みは何曜日ですか。
シフト制なので固定曜日の休みは無いですが、希望休が取りやすいです。
とある休日、何をして過ごしますか。
8:00過ぎまでゆっくり寝る
朝食 たまに料理することもあります
部屋の片付け
病院など用事を済ませる
昼食、昼寝
趣味の時間、買い物行くなど
お風呂
夕食後ゆっくりTVを見る
23時までには就寝
最近買って良かったものはありますか。
外出用に新調したコート。色味も落ち着いたものでお気に入りです。奮発して買ったかいがありました。
これからどんなチャレンジがしたいですか。
海外への長期滞在
将来の夢を教えてください。
ケアマネジャーの資格取得
もしも願いが一つ叶うなら、何をお願いしますか。
自分と周りの人達の健康第一