頼もしさが身につく

所長 介護福祉士

2012年入職

staff

仕事について

Work

入社のきっかけを教えてください。
介護業界に興味があり、求職していた時に、ゆうらいふのヘルパー2級講座のチラシを見て応募しました。どんな仕事なのか??分からなかったので、働きながら資格が取れるという名目が決め手になりました。
一日の業務の流れを教えてください。
朝8:45に出社しメールやFAXのチェックを行います。
訪問業務は所長業務があるので日によって違いますが1~5件程度出ています。
訪問の合間で、訪問調整や勤務調整、訪問実績の確認など事務作業を行っています。
現在は全体の研修や広報などの役を務めているので、打ち合わせなどのミーティングも、
訪問の合間に行っています。
身近な職員さんはどんな方々ですか。
訪問介護は職員1人でサービス提供をするので、頼もしい職員さんばかりです。
初めから頼もしいわけではないですが、ヘルパーの仕事に慣れていく過程で、頼もしさが身についていくようです。
ゆうらいふを一言であらわすと?
”多種多様”です。業種、働き方、年齢、提供するサービス形態など様々な形があるので。
兼務中または経験のある部署を教えてください。
現在はゆうらいふヘルパーステーションとケアステーションを兼務しています。
これまでの異動部門は、小規模多機能サービス 花梨 → ぐるーぷほーむ花梨 → ヘルパーステーション/ケアステーション
兼務・異動となった経緯を教えてください。
一度目の異動は、管理者が定年退職で引退され、グループホームの所長を務めるためです。二度目の異動は、管理者の異動にともなう形です。
兼務・異動を経験したからこそ見えた、ゆうらいふの姿を教えてください。
ゆうらいふのサービスは”住み慣れた我が家で最期の時まで暮らしたい”を実現するために、展開をしています。異動することで、様々なサービスの特性を学ぶことが出来きました。ゆうらいふには、利用者が我が家で暮らすために必要なサービスが整っており、看取り支援までカバーできます。
求職者の方へメッセージをお願いします。
多種多様な働き方、サービスがあるので、ライフステージ合わせてキャリアアップも可能です。また利用者の人生の歩みを通し、様々なことを学びや喜びに変えられる素敵な仕事です。是非少しでも興味のある方はゆうらいふにお越しください。
staff

プライベートについて

Private

趣味・好きなことを教えてください。
趣味は海外旅行です。現在はコロナ禍で行けていませんが、ゆうらいふに入職してからも、海外旅行に行っています。気づけば通算20各国くらい行っているんですが、私のモットーである”大抵のことは何とかなる”は一人で海外旅行に行った経験から来ています。私は英語が堪能ではありません。異国で航空券を失くしたり、スリにあったり、お腹を壊したりとなど、トラブルに見舞われたこともありますが、大抵なんとかなりましたし、気持ちがあれば乗り越えられました。なので言葉があまり通じなくてもなんとかなるんです。細かいエピソードは話すと長くなるので、聞きたい方は是非。
お休みは何曜日ですか。
現在は土日が多いです
とある休日、何をして過ごしますか。
昼過ぎから、庭でマイ七輪を使ってサンマをじっくり焼いてビール片手に食べました。
物足りないので、家にある焼ける物を焼いて食べ飲みしていたら、夜になっていました。
最近買って良かったものはありますか。
メガネを購入しました。007のダニエル・クレイグモデルなので、ジェームス・ボンド気分になれます。
これからどんなチャレンジがしたいですか。
世界一周旅行とスカイダイビング
将来の夢を教えてください。
我が人生に悔いなし!!って言えるような人生を送りたいです。
もしも願いが一つ叶うなら、何をお願いしますか。
どこでもドアが欲しい