成長・笑顔が嬉しい

保育士

2019年入職

staff

仕事について

Work

入社のきっかけを教えてください。
・希望していた小規模保育所であったこと。
・就活のために園見学をさせてもらった時の子どもの姿、雰囲気が良かったため。
・給料も良く、賞与もきちんと頂ける会社であったこと。
一日の業務の流れを教えてください。
(早出)
6時半までに起床→ご飯・身支度を済ませて出勤
7時半から16時半まで勤務
17時過ぎに帰宅→家事を済ませ、夕飯作り→お風呂へ
(遅出)
7時半までに起床→家事を済ませた後、ご飯・身支度を済ませて自由時間→出勤
9時から18時まで勤務
18時半過ぎに帰宅→夕飯作り→お風呂へ
(早出・遅出ともに)
19時半から20時までに夜ご飯
21時までにキッチンリセットと洗濯
21時から自由時間(携帯見たり、コーヒー飲んだりお菓子を食べながらお話しをしています)
23時には布団に入り就寝
身近な職員さんはどんな方々ですか。
温かい方々ばかりで新卒で入社した私を温かく見守りながら指導してくださる方々です。
ゆうらいふを一言であらわすと?
雰囲気がよく、みなさん優しいです!

他の部署の方とお会いする機会はあまり多くはないのですが、みなさん優しい方々ばかりです。周りの人間関係に恵まれていると感じます。
前職は何をしていましたか。
また、ゆうらいふに入職してから取得した資格があれば教えてください。
新卒で入職しました。
ご自身の成長を実感したエピソードを教えてください。
保育士は子どもが好きだけでは出来る仕事ではないことを働き始めて感じました。書類も多く、日々の保育や子どもたちについて考えることも多く悩む日々で大変だけど、子どもの成長を近くで感じられたり自分の援助や関わりなどで笑顔が見られた時、職員で話し合って決めた保育が楽しく終えられた時は嬉しいです。
未経験・無資格の求職者の方へメッセージをお願いします。
3年目になり、担当を持たせてもらったり、行事を任されたり、話し合いで自分自身が発言をするようになったり、意見を求められたりするようになったりと様々な場面で自分の存在を認めてくださり、任されることが増えたことで、成長しているのかなぁと感じるようになりました。子どもへの関わり方や声かけなど、うまくいかない時もあり落ち込みますが、引きずらずに切り替えられるようにもなってきたとも思います。
staff

プライベートについて

Private

趣味・好きなことを教えてください。
食べることが1番好きですが、ドライブも好きなので、美味しいものを求めてドライブする時間が幸せです。特に甘いものが好きなので、食べてる時が至福のひとときです。
お休みは何曜日ですか。
日曜日と平日または土日です。
シフトによって変わります。
とある休日、何をして過ごしますか。
10時には起床→家事を済ませる。
午前中に1週間分の買い出しに行く。
午後からは家でゆっくり過ごしたり車で近辺をドライブすることが多いです。
夕飯は実家で食べる事もあります。
夕飯後は勤務の日でも休みの日でもあまり変わりませんが、基本的にゆったり好きなことをする時間が多いです。
最近買って良かったものはありますか。
実家を出て住むにあたって様々なものを買い揃えました。家電はもちろんですが、ほとんどの生活雑貨や家具はニトリで買いました。スタイリッシュな白いテレビ台がお気に入りです。安くてナチュラルシンプルなものが買えて良いです。
これからどんなチャレンジがしたいですか。
子育てはいつかチャレンジしてみたいです!
旅行に行ける世の中になったら沖縄、北海道など、遠くに旅行に行って美味しいものをたくさん食べたいです!
将来の夢を教えてください。
結婚して子どもを授かることです。
家庭を持った後も、こどもと関わる仕事をしたいです。
もしも願いが一つ叶うなら、何をお願いしますか。
幸せに平和に生きられますように!