IMG_6279

IMG_6299

IMG_6319

IMG_6331

IMG_6337

IMG_6407

26日、よく晴れた気持ちの良い青空の下、水保町にある畑をお借りしていもほりを体験させていただきました。
大好きな畑のおじさんに大きな声で挨拶をした後は、広い畑に走り出す子どもたち。
まずは、畑のお散歩。おじさんが動くと子どもたちは興味津々で後をついていきます♪

そして、いざ!
1人に1株ずつ、一生懸命ツルを引っ張る子どもたち、サツマイモはびくともしません。。。
おじさんに、「ひっぱらずに、掘ってみよう」と教えていただき、みんな小さな手で一生懸命土を掘りました。
「おいもさん、でてこ~い」とつぶやきながら掘る姿が微笑ましかったですよ♪
大きな芋や小さな芋、ツルにつながった芋など、さまざまな様子の芋に子どもたちの目も輝きます☆
芋を掘り出した後は、ツルから芋を離したり箱に入れていくお手伝いもしてくれました。

芋ほりが終わってからは、里芋畑で、大きな葉っぱの中を探検、お友達を「どこにいるの~」と探しながら走り回ってとても楽しそうでした!!