DIGITAL CAMERA

DIGITAL CAMERA

IMG_0002

IMG_0018

IMG_0025

IMG_0027

片栗粉を使って、感触遊びを楽しみました♪
袋からだすところからが子ども達の遊びです☆「なかなかでな~い」と言いながらも一生懸命最後までだしてくれました。
真っ白の粉に「わぁ~!!」と大興奮の子ども達。握ってみると「ぎゅっぎゅ」と鳴る音に耳を澄ましたり、パラパラ…と宙に舞う粉を見たりと、粉のままでも十分に感触を味わうことができました。
…なので、水を入れるのはまた後日。

そして、今日は「この間の片栗粉に水を入れて粘土にしようか」と提案すると「うん!」「やったー!」と、わくわくの表情を見せてくれました。一人1回ずつ、プリンカップに水をすくい、いざ粉の中へ。手ですくったり触ろうしてみますが、固くなった片栗粉、触るとトロ~っと溶け出してしまうので、つかむことができず。「あれ~」と、不思議そうにしながらも、何度も挑戦してくれました。
「とけたね」「かたまったね」と、片栗粉粘土の面白さに気づいてくれる姿もありました。
みんな、顔まで真っ白になりながら楽しんでくれました!!