IMG_4431IMG_4439IMG_4447IMG_4454IMG_4523IMG_4516IMG_4503

水保町にある大きな畑をお借りして、じゃがいも堀りを体験させていただきました!
広い畑の中をまずはお散歩。じゃがいもの花を探しておいで、とおじさんの言葉を聞いて歩きだした子どもたち、可愛く咲いている紫の花を見つけると摘み取って「あったよ~!」と嬉しそうな笑顔がありました。
そしていざ、じゃがいもの葉っぱを茎から握って引っ張るとかたくてなかなか抜けず、葉っぱがちぎれて尻もちをつく姿もありました♪
友だちと力を合わせて「うんとこしょ!」と掛け声をだしながら力いっぱい引っ張ってくれました。
土の中からどんどんでてくるジャガイモを手で堀りながら探し、小さな小さな芋も残らず見つけて集めてくれました。
「バナナみたい」「りんごみたい」と、掘りだした芋の形を見立てて嬉しそうに伝えてくれる姿も☆
青空の下、とても良い経験をさせていただきました。

子どもたちが楽しめるようにたくさんの工夫をして迎えてくださった畑のおじさん、ありがとうございました!!